So-net無料ブログ作成
検索選択

ロードバイクへの道 [自転車[ビアンキ カメレオンテ4]]

先日、ロードバイクに乗ってる職場の後輩にロードを試乗させてもらった

後輩と俺の身長が同じぐらい(180㎝チョイ)で
サイズも合ってる感じなんで窮屈さもなく
ちょうどいい感じ
うへ~、軽い!漕ぎ出しから全然俺のと違う!
当たり前と言ったら当たり前だが・・・
車重が8㌔ぐらいらしい・・
カメレオンテ4が、10㌔?(未確認)ぐらいだから
-2㌔でこんなに違うの・・・と感動!
まるっきり素人(笑)
まぁ、タイヤ幅や、ギヤ比でクロスバイクとは別物なのは当然だよね。

数日後、「まぁ、見るだけでも見に行ってみっか」的なノリで
川崎駅にある『コギー』さんへ・・・
見るだけ←ここ強調・・
行ってみる。
事前から色々ネットや雑誌などでリサーチはしていてたけど
やはり、分からない事は多い
やっぱり、お店の人に聞くのが1番いい
「ロード考えてるんですけど・・・初めてなんです」
と、使用用途などを話たら
店員さんが丁寧に説明してくれました。
コルナゴ・ビアンキ・ピナレロ・キャノンデール・バッソ・・・
色々説明してくれます。
ただ、サイズ的に俺の身長だと55~ぐらい・・
お店にあるバイクは50~52・・・
平均的に置かれる(売れる)サイズはこのサイズらしい
跨っても参考になるかは微妙・・・
店員さん「サイズだけは合ったものにして下さいね」
そりゃそうだね・・・
店員さん「希望のメーカーとかあります?」
そう!俺の中ではメーカーがほぼ決まってたんだよねー
『キャノンデール』
お店にはsupersix5・CAAD10・CAAD8があって
店員さん「ご予算は?」
「・・・20万前後で考えてますが・・」
店員さん「長距離乗るならsupersixのカーボンフレームがいいですよ」
確かにカーボンの方が、アルミに比べ疲れにくいとも聞く・・
違いわかるのか?俺??
店員さん「ロードに変わると距離も伸びますからね」と
店員さん「とりあえず在庫見てみましょうか?」
調べてもらうと56はすでに在庫切れ
でも、2013モデルは予約できるとの事・・・・
「とりあえず、考えてまた来ます」
と、名刺もらって帰ってきた。

色々考えて
数日後、再びお店へ
サイズを測ってもらい
店員さん「やはり56ですね」と
そして・・・
IMG_20120901_144242.jpg
予約してしまった

こうしてロードバイクの道へ入っていくのであった・・・・

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

spacewalker

はじめまして。

ロードバイク予約おめでとうございます!
クロスバイク(私もカメ4から)→ロードへ私も通った道でして、ウキウキ感がわかります(笑

Supersix良い自転車に行かれましたね!納車の記事など楽しみにしております~
by spacewalker (2012-09-21 21:33) 

やまぽん

>spacewalkerさん
はじめまして。
お店の方に言われました「クロスバイク買って、すぐにロードに行く方多いんですよ」って。あっ、オレもか!なんて(笑)
supersixが初めてのロードで緊張しますが、楽しみです。
by やまぽん (2012-09-25 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。